ロゴ

NEWS & TOPICS

ついに始まりました:清瀬二中ビジョンセッション

2018.11.12

「やさしい大人!」

「どんな事でもあきらめない大人!」

「人に何かほこれるものがある人!」

「出川てつろう!体を張ってまで人から笑いをとろうとする所。」

10/3(水)5限目、中1「総合の時間」に、
公教育で初めて授業「ビジョンセッション」がスタートしました。
第1回は「カッコイイ大人は?」です。
付箋に書きながら、様々な声が飛び交います。

ビジョンセッションは、
「自ら夢や目標を創り、実現する力の養成」を目的とした
対話型のワークショップです。

私達NPOライフスは、清瀬二中が掲げる目標
「夢や希望を抱き自信をもって卒業できる学校」
を目指し、2017年4月から清瀬二中に関わらせて頂いてます。

学校外部からの出張授業は素晴らしい活動ですが、
その場での気づきにとどまり、継続的な力の養成には難しい面もあります。

清瀬二中の全生徒が卒業するとき、
「自分は○○がしたい」「自分は○○になりたい」と言える(夢・希望)、
「壁にぶつかった時に乗り越えた経験がある」と言える(自信)。
ひいては、彼・彼女達が今後大人になったときにも
夢や目標を自分で創り、実現できる力を養成する。

これらをゴールとすると、外部団体が出張授業を行うのではなく、
私達は教材(コンテンツ)作成とサポートに徹し、
先生方の手で継続的に授業して頂く形がベストだと考え、
先生方と共に1年半準備してまいりました。

10/3(水)当日の授業を見た時、
先生方それぞれが特色を出し、
授業を仕上げて頂いたことに感動しました。
「こんな素晴らしい場にして頂いて・・・」
と私吉田と深松は恥ずかしながら感涙。

実際に関わり、分かった公教育の実情はここでは語りつくせませんが、
先生方の多忙度は想像以上のものがあります。

先生方には、日々ご多用の中、ここまで仕上げて頂いたことに、
感謝しかありません。本当にありがとうございます。

1年生には今後卒業するまでの2年半、
毎月1回のビジョンセッションを活用しながら、
自分でビジョン(夢や目標)を創り、創ったビジョンの実現に向け、
日常生活で実際に行動してもらう予定です。

ビジョンセッションには、生徒の皆さんに
「楽しい!」「ためになる!」と思ってもらうための
様々な工夫をしていますが、
全員に心からそう思ってもらえるよう、
教材の洗練化・先生方の支援に力を尽くします。

今後とも宜しくお願い致します。

関連リンク

PageTop