ロゴ

NEWS & TOPICS

清二中ビジョン実現プロジェクトがスタート

2017.04.05

本日、東京都清瀬市立清瀬第二中学校でスタートしたプロジェクトについてお伝えします。



清瀬第二中学校の荒川校長先生とNPOライフス代表の吉田で、昨年から準備してきたプロジェクトがいよいよスタートしました。その名も「清二中ビジョン実現プロジェクト」です。

清瀬第二中学校の「生徒が、夢や希望をもち自信をもって卒業できる学校」というビジョンを実現する為の、3年間のプロジェクトです。本日はその第1回目で、全30名先生方にご出席頂きました。皆様お忙しい中、本当にありがとうございました。



本日はメインプログラムとして「相互インタビュー」を行いました。プログラムの目的は「先生方同士の関係の質を高める事」です。(MIT ダニエル・キムの「組織の成功循環モデル」より)二人一組となり、私共が用意したインタビューシートに沿ってインタビューして頂きました。

インタビューの内容は、「教師になったきっかけ」「教師としての最高の体験」「日々試行錯誤していること」「教師としての理想、情熱、夢」等です。先生方同士でインタビューをする機会は滅多になく、貴重な場になったと思います。皆様とても楽しそうに、ご自身の教師人生について語り合って頂きました。



本日から3年間、ビジョン実現に向けての少し長い旅(でもあっという間)となりますが、皆様と丁寧に、じっくり対話をしていきながら進んでいきたいと思っております。

何卒、宜しくお願い致します。

関連リンク

PageTop