ロゴ

NEWS & TOPICS

先生のビジョンツリーを描く:第2回清二中ビジョン実現プロジェクト

2017.04.08

清瀬第二中で、新入生を迎えた金曜日、2回目のビジョン実現プロジェクトのセッションを行いました。
今回も総勢30名の全教員の皆さんに参加いただきました。

今回の主な内容は、ビジョンツリーの作成とKPT法での振り返りです。
ビジョンツリーの作成では、チームで「こうありたい」と願う姿や個人の夢といったビジョンを思いつくだけ、大小問わず書き出します。皆さん非常に多忙な毎日でも、仕事以外のことも様々出て、先生方の個性がうかがえます。

KPTではkeep-今実践していてこれからも続けたいこと、problem-改善や取りやめが必要な問題、try-新しく挑戦したいことを書き出しました。
キープが比較的多く出たことが印象的でした。グループで対話している姿をみて、キープが多くでるのは、今意識的に取り組めており、仕事に誇りがあるからだとわかりました。

「自分を再確認できた」「授業に精一杯で、事務に不安があったので聞けて良かった」「熱く思い、もがいているのはみんな一緒だとわかった。これから共に頑張りましょう。」 チェックアウトで出ていた言葉です。

そしてわたしの一番の気づきは、やはりどの先生も“生徒のこと”を語る時が一番熱いということでした。

チェックアウトの言葉と、この生徒への想いに、この長いプロジェクトへの勇気をもらいました。

関連リンク

PageTop